歯科アシスタント業務について

こんにちは!!!!!!!

谷町線、文の里駅近徒歩30秒のところにある阿倍野区のひらやま歯科クリニックの藤原です。

本日は休診日ですが……更新させて頂きます(^^♪

最近、ブログの登場が多いですがお付き合いくださいね。笑

今日は雨も上がりお洗濯日和ですね☆

私は朝から観葉植物をバルコニーに並べて光合成をさせています。笑

観葉植物がお家にあるだけですごく癒されます

最近は気温の変化が激しく体調を崩されている方も多いかと思いますが当院のスタッフは元気に診療に努めています。

さてさて…

皆さんは歯科助手とはどのようなイメージをお持ちでしょうか??

歯科助手(アシスタントワーク)の仕事は『専門職』です。

専門職だからこそ歯科医師の求める診療スタイルを適切に行いどんな患者さんが来られてもその時の状況から瞬時に判断をし行動にうつします。

仕事を通じてこれまで見えなかったものが見え、気付けなかったことに気付けるようになる。

人間的な度量を広げられる素晴らしい仕事だと私は思っています♪

私が十数年歯科医療に携わる中で楽しさに気付く前に退職をするstaffをたくさん見てきましたが、

一つの事を極めることは資格のあるなしに関わらずとても大切なことだと思います。

私もはじめは無資格で出来て綺麗なイメージがある職種として歯科助手を選びましたが今ではこの道を選んでよかった感じています。

このブログを読んで頂いた皆さんの中に少しでも歯科医療に興味がわきこの道に進んでみようと思える方がいらしたら嬉しいです(^^)/