虫歯にならないために

こんにちは(^^)/

大阪市阿倍野区にあるひらやま歯科クリニックの当麻です。

明日はひな祭りですね。

ひなあられって美味しいですけど噛む面に詰まるので嫌なんですよね。(笑)

私、裂溝(噛む面)が深くてよく食べ物が詰まるので。

小さいときはチョコレートをコーティングしているひなあられが好きでそればかり食べてました。

でもチョコレートって虫歯になりやすいんです。

甘い食べ物は虫歯になるリスクが大きいです。

例えばあんこやアメ、ケーキなど砂糖がいっぱい入っているものがそうです。

あと炭酸ジュースとかもそうですね。

スナック菓子やお煎餅など砂糖があまり入っていないものは虫歯になるリスクはまだ少ないです。

少ないからと言ってだらだら食べると虫歯のリスクは上がりますが…

コロナウイルスで学校が休校になりお子さま方はお家で過ごす時間が長くなり、お口に食べ物が入る時間も増えるのでお菓子には気を付けてあげたいですね。

虫歯のリスクが大きい食べ物を避け健康なお口の中を保ちましょう。