歯ブラシの大切さ

こんにちわ。阿倍野区文の里駅から徒歩1分 ひらやま歯科クリニックの当麻です。

忘年会、新年会シーズンになりましたね。私もこないだ前の職場の同僚と忘年会をしました。

お酒も入り楽しく2次会3次会までいってしまいました。途中の記憶は一部ありません(笑)

お家に帰ると眠たすぎて歯ブラシ、化粧も落とさず寝てしまいました。

朝起きると案の定、口の中がネバネバで気持ち悪い。やってしまったと思いました。

寝ている間は唾液が少なくなるので虫歯になりやすくなります。ネバネバの中にはばい菌がいっぱいです。

朝昼晩と3回歯ブラシをするのが1番理想ですが、忙しくできない方は、晩だけしっかりするように心がけていただければと思います。

朝はうがいをしてから飲食するようにしてください。うがいをせず口にするとばい菌が体内に入り肺に入ると肺炎になり最悪死につながります。

歯ブラシをすることは、お口の健康と体の健康と両方に関係しています。

面倒くさがらずに頑張ってしましょう。