どうして歯間ケアが必要??

こんにちは。阿倍野区文の里駅から徒歩1分 ひらやま歯科クリニック 当麻です。

歯間ブラシ、デンタルフロス「まだ私には必要ないわ」と思っているあなた。

毎日しっかりハミガキしたつもりでいても、歯ブラシの毛先は、

歯と歯の間まで届きにくいため、歯垢は取り切れていないことが多いです。

歯ブラシだけで取り除ける歯間の歯垢はたったの6割程です。

そのままにしておくと、歯間の虫歯や歯茎の炎症につながる可能性があります。

歯垢は、歯に付着している白色や黄白色のネバネバした付着物です。

それを歯と歯のあいだから採取して、電子顕微鏡で観察してみるとさまざまな細菌がいます。

虫歯や口臭、歯周病の原因となる歯垢は単なる食べカスではなく、細菌のかたまり。

歯垢1㎎あたり1億個以上もの細菌がいます。

それらを放っておくと、虫歯や歯周病、口臭の原因になってしまいます。

歯を失う主な原因は「虫歯」と「歯周病」です。

実際に抜けてしまった歯の約8割は虫歯(処置済み含む)が関係しています。

自分に合った歯間清掃具を使えば、虫歯や歯周病、口臭の原因となる歯と歯の間の歯垢を、

なんと約9割も取り除くことができます。

歯間清掃具による歯間部の歯垢除去率は、

歯ブラシのみ58% 歯ブラシ+デンタルフロス86% 歯ブラシ+歯間ブラシ95

美味しく快適にお食事をするために自分に合った歯間清掃器具、正しい使い方を身に付けましょう。

当院ではさまざまな歯間清掃器具を取り扱っていますので、お気軽にお越しください。