お子さんの歯が抜けた、折れたときは

こんにちわ。阿倍野区文の里駅から徒歩1分 ひらやま歯科クリニックの当麻です。

こけたり、打ったりしてお子さんの歯が抜けたり、折れてしまうと慌ててしまいますよね。

適切な対処法を知っておくことで慌てず対応ができると思います。

抜けた歯は、牛乳か生理食塩水に入れて下さい。砂が付いていても絶対に水で洗わないで下さい。

牛乳か生理食塩水がなければお口の中に入れておいて下さい。

歯が傷つかないように歯ぐきとほっぺたの間に入れておく、または、舌の下に入れておくのが良いです。

出来るだけ30分以内に歯医者さんへ受診しましょう。

30分以内に来ていただくことで、歯と骨が引っ付く可能性が高くなります。

抜けたり、折れた場合は一刻も早く歯医者に来てください。