新学期の前に検診へ

こんにちわ。 阿倍野区文の里駅から徒歩1分ひらやま歯科クリニックの当麻です。

お子さん達は春休みでいいですが、お母さん方は大変ですね。遊びに連れていってあげたり、お家でのお仕事も増えますよね。

春休みに検診、お掃除に来られるお子さんが増えています。

新学期が始まれば、学校での歯科検診があります。そこで初めてお子さんに虫歯があると気付く方も多いのではないでしょうか。

子どもの虫歯は自覚症状が少ないため、気付いた時には進行していることが多いです。

大きい虫歯になりズキズキ痛い思いをしてしまうと、歯医者さんが嫌いになります。

歯医者に行きたくないので痛みを我慢する子どももいます。

大人になってもなかなか行けず、苦労されている方も多くいらしゃると思います。

小さい虫歯の間に治療をし、しょっちゅう通わなくていいようにしてあげることが大事です。

そのためにも、学校から検診の紙をもらったら早めに治療をする、定期的にフッ素塗布、磨きにくいところは衛生士さんにお掃除をしてもらうことをお勧めします。

新学期が始まると学校と習い事で忙しくなると思いますので、春休みの間に一度検診にお越しください。