麻酔の勉強会に行ってきました!

こんにちは。
入社して1年になります、歯科衛生士の岩見です。

早いもので2022年も残りわずかですね。
みなさんはいかがお過ごしですか?

私は先日、先生に広島の麻酔の勉強会に連れて行っていただきました。

勉強会では、歯科衛生士の歴史や、麻酔のしくみ、心肺蘇生などを勉強しました。

その内容は、”歯科衛生士も歯科医師の指示のもと、十分な知識と技能、経験があれば、麻酔を打つことができる”というものでした。

講義を聞き、麻酔や、心肺蘇生の実技練習をしました。
最後に認定試験も受けてきました。
(まだ合否は分かりませんが。笑)

試験に受かったとしても、私たち衛生士がすぐに麻酔を打てるわけではありません。

勉強したことを復習したり、お互いで練習して、患者さんが安心して治療が受けられるように、日々努力していきます!!






#歯科#歯科麻酔#浸潤麻酔#麻酔女子

#歯科衛生士#麻酔できる#JDA

#日本歯科医学振興機構#臨床歯科麻酔認定歯科衛生士

#LEBM #法的根拠に基づく医療

#AED#BLS #救急救命処置#命を守る歯科医療

#歯科衛生士は世界を救う#歯科が変わる第一歩