笑声ってご存知ですか?

こんんばんは♪

大阪市阿倍野区文の里駅近にあるひらやま歯科クリニックの藤原です。

ここ数日、すごくいいお天気で過ごしやすい時期になりましたね(*^^)v

私は自転車通勤なんですが阿倍野区役所の前を通ると桜が開花していて朝からとても癒されました!!!!!!!

毎年、お花見をしているんですが今年はコロナの影響でどうしようか迷っています…

一日も早い終息を願っています。

本日は電話応対についてお話しです。

以前、空港でグランドstaffとして働いている友人に教えてもらった『笑声・えごえ』についてお話しさせて頂きます(^^)/

『笑声』とは声から笑顔が想像できるような話し方や伝え方の声のトーンを指します。

お互いお顔や表情が見えない分この声で印象が決まります。

私の友人は電話の近くに鏡を置いて、その鏡を見ながら電話応対をして『笑声』を習得したそうです(^^)/

私自身、作業をしながら電話を取ることが多いので鏡をそばに置いておくことはできませんがほんの少し意識するだけで相手に与える印象が大きく変わるので、職種に関係なくお試し頂けると思いますのでぜひ『笑声』を実践してみてください。